おむす火のレシピ

あなたの可能性を1%上げるブログ

やりたいことが本物かどうか見極める方法

最近TikTokの投稿システムを理解しました。

なかなかに難しい。

 

ちなみに画像は、ひろゆきさんみたいなキツネザル

他の動物を論破しそうな佇まいだった。

 

From 大阪 ぽん

 

最近朝7時起き生活にもなれてきて、楽しい。

同居人が仲間と朝活をしているのでそういうのもアリだなと考えたり...

 

さて、世の中には、

早くやるなら一人でやれ。遠くまで行くならみんなでやれ。

という言葉がある。

みんな聞いたことあるかな?

 

これは、

一人でやれば、早いけど期間やインパクトが小さい事しかできないし、

逆にチームで動けば持続的に安定した事ができるがスピードは下がる。

という意味。

 

まー、よく出会うんだけど、

一人で頑張ってみたいんです。って言う人

 

それは残念ながらインパクトが小さい事しかできない。

 

個人で動画の仕事をしているし、仲間がいる焚き火も個人でやる焚き火も

経験しているから言えるけど

本当に仲間がいた方が安心できるし楽しい。

 

ましてや、前半めっちゃ大変でめっちゃ頑張ったのに

後半になればチームや仲間のいる人たちに抜かされてしまうし

短期的なアクションからは小さなインパクトしか起こせない。

 

世の中のことは大半が最後にどうなっていたか?で測られるから

前半勝ってようが、早く進んでようが

結果で負けたら、はい!負けです。と言われる。

 

まー、長期的に見れば、

誰かと一緒に何かをやる方が効率もいいし

何より楽しいということ。

 

では、

誰かと一緒に何かをやるために必要なこととは?

ちょっと考えてみてほしい。

 

 

ちなみに、友達の多さは関係ない笑

 

 

 

答えは、

しつこいくらいにやりたいことを言いまくる事

 

ビジョンを語ろう。なんて言われることもあるけど

難しく考える必要はない。

 

要は、しつこいって相手に思われるくらい

自分のやりたいことを言いまくれる事が熱量であるし、

仲間を巻き込むのに必要なエネルギーだと思う。

 

相手を巻き込むためには

まず自分自身が面白いと思っていないと、

やりたいことの面白さを相手に伝えることは難しい。

 

営業でもトークを磨いたりスキルを磨いても

心がこもっていなければ売れない。なんて話もよくあるけど

一緒だと思う。

 

心のこもってないものは、

周りにも、自分にすらもあんまり意味がない。

 

なので、しつこいくらい話しまくれるものか?というのが

判断基準になってくる。

 

しつこいくらいに話すとどうなるのか?

相手が興味を持つようになるか

本当に嫌がられるかのどちらかだと思う。

 

おそらくほとんどの場合

興味を持ってくれるようになる。の方だけど

内容とかによっては嫌われる。

そういう時は巻き込むべき人ではない可能性が

高いから。

 

無理に巻き込もうとするのはやめてあげてほしい。

 

興味を持たせるために、自分も話しまくるんだけど

話しているうちに自分でも疑問になってくる。

 

これ、何が面白いんだろう?

何がこんなにも魅力的なんだろう?

どんどん、自分も興味が湧いてくる。

 

ここで、何度も言うように

相手にしつこく誰かに話すだけの熱量が冷めてしまうとか、

自分で話してて、違和感を感じるようになるとか

があれば、きっと口にする回数も減ってしまう。

 

そうなれば、それは本気のビジョンでは無かった。ということ

仲間を巻き込むには、

もっと夢中になれる何かが他にあるから探せ!という合図だと思う。

 

自分も焚き火を2年近く続けていますが、

いまだに焚き火がどうだの、やりたいことがどうだの。と語っている。

 

最初に言ってた、火の祭りや無人島でキャンプファイヤーなんてものも

やってみたいけど、そこまで熱量は高くないんだなと思った。

最近言ってなかったし。

 

焚き火とキャリア。誰かの夢を応援する場所としての焚き火。

これがきっと一番やりたいことで、ずっとやり続けたいことなんだと思う。

幸いにもアウトドアの仲間は一人増え、かなり強いメンバーが仲間になってくれたので

かなり安心。

 

おむす火は本当に100回達成してしまう組織になりそうです。

 

ということで、仲間は大事なので

しつこいくらい語っても自分も言ってて嫌にならない

相手を心からワクワクさせれるようなやりたいことを見つけてみよう。

そのくらい語れることが、本当にやりたいことだよ。